くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

日曜の朝のひととき

こんにちは くろねこ です。

昨日(3/5)、気温は19℃まで上昇しました。
昼頃から南風が吹き始めましたね。

気象庁は「春一番」と発表したようです。

飛び交う花粉も多くなり、
目や額などのむき出し部分はかゆくなり、
一瞬でもマスクを外すと鼻はむずむず、くしゃみ連発!

とてもつらい季節でもあります。

会社では年度末ということで仕事は忙しいし、
オミクロン蔓延に対するストレスも・・・

そんな中のちょっとした時間について書かせていただきます。

f:id:kuronekofreedom:20220306122357j:plain

春の訪れを感じさせる

日曜の朝は

日曜の朝はFm yokohama 84.7の流れるリビングで簡単な朝食を
ゆっくりいただくのが、ずいぶん前からの習慣になってます。

寒い季節でも風が吹いていない朝のひととき
くろねこは大好きです。

今朝もベッドから出てきて、リビングのラジオを点けました。

いつも聞いている番組は、SHONAN by the Sea です。
担当DJの秀島史香さんの声がくろねこは大好きです。

www.fmyokohama.co.jp

今日の放送では、「春」に関する話題で、

(春は)風が柔らかい

というお話をされてました。
くろねこも激しく同感です。
おまけに秀島史香さんの声も
やさしくてやわらかい、とても落ち着ける声
なんです。
(あくまでも個人的な感想です。)

よかったら聴いてみてください。
今は、radikoで場所に関係なく聴くことできます。

春一番

昨日(3/5)は予報通りに気温は上昇し、午後からは春一番が吹きました。

午前中の静かなときに愛車の洗車をしました。

寒い日と雨で、かなり久しぶりの洗車
黄砂と雨でボンネットは雨粒のあとがたくさん残ってます。

フロントガラスには大量の油膜。。。
先日の雨の夕暮れの運転は、ギラギラでめちゃめちゃ怖かったです。

ということで、気合い入れて油膜落としです。

どんなクリーナーでもそう簡単には落とせず、やはり最後は何度も何度も気合いで磨くしか無いですね。

この筋肉痛は水曜くらいに襲ってくるのでしょうか(笑)

風が吹き始めるころには洗車完了です
( ̄^ ̄)ゞ


春一番が掃除したての「くるま」のまどを~♪

キャンディーズ 古くてわからないかな(汗)

我が家での平和な時間

スーパー猫の日に買ったおもちゃのうち、
(我が家での呼称)とんぼ ですが・・・

7日目の朝、変わり果てたお姿に。。。

f:id:kuronekofreedom:20220306131430p:plain

赤とんぼ 赤とんぼ 羽を取ったら~ ♪

慌てて羽を探します。もともとは3対だったのです。

f:id:kuronekofreedom:20220306131558p:plain

ヨレヨレなのを発見!

もう2対は行方不明です。

まあ、楽しんでくれたから・・・ と思いつつも

ということで、今朝は「バサバサ4号」で遊びました。

スーパー猫の日の記事はこちらになります。

www.kuronekofreedom.com

そして

f:id:kuronekofreedom:20220306131849j:plain

妙に落ち着くにゃあ

自ら興奮を落ち着かせるためか
洗濯籠で姿勢よく正座し何かを見つめてます。

今日も平和な日曜日です。

 

こんな平和なひとときが、
ウクライナの皆さんに
早く訪れること
切に思います。

f:id:kuronekofreedom:20220306132438p:plain

流れてくるニュース映像に心が痛みます。

ついこの間、オリンピック、みんなで盛り上がったのに

 

最後の部分は、何もできませんが、何か言わないとと思って書かせていただきました。

それでは、また、お会いしましょう。


くろねこ自由気ままな日記

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記