復興は道半ば【東日本大震災】

こんにちは くろねこです。

この週末は、東日本大震災関連の番組が多く放送されています。

国内各地で多くの方々が祈りをささげています。

ニュースでは高田松原津波復興祈念公園で献花している岸田総理の姿もありました。

関連するインタビューでは、
津波復興祈念公園がこんなにきれいに整備されていることを知らない人がたくさんいました。

復興はまだ道半ばです。

このブログで大変僅かではありますが、震災遺構を扱わさせていただいております。
このブログ以外でもたくさんのブログで、震災関連の記事があります。

これらの記事をきっかけに、
ぜひ、一度、ご自身の目で現地を見ていただきたいと思います。

f:id:kuronekofreedom:20220313105342j:plain

道の駅 高田松原 で販売されているりんごジュース

高田松原津波復興祈念公園や道の駅 高田松原付近は、訪れる方が大変多くなったとニュースで言ってました。

現に昨年(2021年)訪れた際には平日にもかかわらず多くの方が来ていました。

しかし、今朝(3/13)のテレビ番組(BS)では、高台に移転した飲食店(お寿司屋さん)のお話が流れていました。高台の商店(特に飲食店)は、このコロナの状況下で悲惨な状況であることを知りました。

見ていて大変心苦しく感じました。

次回訪問時(時期未定)には、現地でもっとゆっくり時間を取りたいと思います。

奇跡の一本松関連の記事(「高田松原 奇跡の一本松へ再び」は下記ご参照ください)は、第3回投稿分で終了の予定でしたが、この番組を見ていて、何か書かないと と思って投稿させていただきました。

拙い文章でごめんなさい。

 

www.kuronekofreedom.com

体調を整え、東北巡ります。
また、大泣きしてしまうかも

f:id:kuronekofreedom:20220313111032j:plain

 

それでは、また。


くろねこ自由気ままな日記

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記