くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

晩秋の四万温泉 - 計画編 -

こんにちは くろねこです。

季節は駆け足で走り抜けたかと思うと
後戻りしたり

体調管理が大変です。

この短い秋
ちょっとお出かけしたのでそのレポートです。まずは その計画からです。

 

 

どこかに行きたい〜 ≡^.^≡

この季節になると、年末調整の書類の準備がありますね。
くろねこの場合、保険関係は天引きなので手間はすくないのですが、やはり、面倒なことに変わりありません。新しい職場は「紙」の書類での提出が余計にウザいんです。
(以前の職場ではシステム化されてました)

ここで毎年話題になる103万円のお話し
そう パートをしている奥さまが「その壁」を超えていないことの確認です。
(この国の税制について、言いたいことはたくさんあり、キリがないので置いておきますが)
「その壁」を超えないようにシフトの調整が10月以降、始まります。
だいたいですが、毎年、シフトを減らすことになります。

となると、奥さまのお休みが増えるんです。

そんなとき、テレビの旅番組で紹介される温泉や観光名所を見ると「あたしも〜」となるわけです。

テレビでやっていたのは、群馬県の四万(しま)温泉でした。
そう、スタジオジブリ作品の「千と千尋の神隠し」(2001年)で登場する「油屋」のモデルと言われている「積善館」はあまりにも有名です。

油屋のモデルと言われている積善館がある四万温泉

くろねこ奥さんの「ここに行ってみたいニャ」の言葉にくろねこが動き始めたのが9月末でした。

宿を確保せよ!

秋の旅行シーズン、テレビで放送されたとなると、人気のところはすぐに埋まってしまいます。
積善館はやはり人気で予約はしばらく先まで埋まっているので、こちらは外から見物することに

その前提となると、その近く、歩いて行ける距離感の宿を取りたいところです。
ということで、四万温泉 中心街(新湯地区)で検索をかけます。

くろねこはネコ繋がりでにゃらんのいるサイトでいつも通りに探します。

にゃらん かわいい

日付を設定、地区を設定、条件を設定とやっているうちに予約可能な部屋数がどんどん減っていきます。
絞り込みしている最中も「現在の◯名の方が閲覧中です」と表示され焦りますね。

で、予約したのは

四万温泉 源泉かけ流しの宿 一花館 
群馬県吾妻郡中之条町四万4237-50

です。
部屋にかけ流しの温泉付の部屋です。

www.ichigekan.com

作戦決行日は11/10です。

周辺の観光プランは?

行き帰りの遊べる場所やお食事処も調べないといけません。旅行(休暇)をいっそう充実したものにするためです。

もうすでに休暇モードのくろねこ (笑)
調べ始めると止まりません(汗)

これは決行日前夜まで続くので、当日は寝不足で出かけることに(だいたい)なります(困)

そして、今回、候補となった場所は
・ たくみの里
・ 榛名湖・榛名山
・ 榛名神社
・ 伊香保温泉街
・ 水沢うどん
・ 珍宝館
・ 愛と性のミュージアム
・ 軽井沢
・ 群馬サイクルスポーツセンター
です。
この中から、時間を計算して、行き帰りの経路を作成します。

ソロドライブではないので、いきあたりばったりでは無く、ある程度のプランを作っておかないと宿のチェックインに間に合わないなんでならないように

最大の問題点!?

当ブログのご覧頂いているかたはご存知と思いますが、くろねこは 
あ・め・お・と・こ なんです。
特に2023年は雨男、猛威を奮ってます。
自他ともに すげぇ パワーです!

しかも、シトシトではなく 土砂降り ですね

どうだ! 思い知ったか!
(泣)

・・・

だから、作戦決行日、雨の可能性も視野に入れないと

天気予報で天気に恵まれると言っていたのに、雨に降られることあるんです。
WeatherNewsの雨雲レーダーでみると、くろねこ周辺のみ雨雲があるんです。
そして、いっしょに移動
そんなことが よくあるんです(悲)

となると、雨天の場合のプラン(屋内中心の観光)も用意しなければ

しかし、候補となっているところで屋内というと
・・・ あそこしかない ・・・

屋内の観光の候補地!?

熟年夫婦が行くとことは思えないですw

さあ〜 困った。。。

こまった

後半(作戦当日編)に続きます。
www.kuronekofreedom.com

 

それでは

 


くろねこ自由気ままな日記

ここまで、ご覧いただき、ありがおうございました。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記