くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Windows Updateが失敗する!? 【KB5034441問題の発端】

こんにちは くろねこです。

今日(2024/01/21)は大変冷たい雨ですね。

♪ 雨がしとしと日曜日~

大変古い曲を思い出しました(ザ・タイガース

さて、今回の記事は、昨日投稿した記事の発端となったお話です。

 

訪ねてきたのは・・・

2024年1月13日(土)

めずらしい人が突然現れた。
そう、このブログにときどき登場する 友人J です。

花粉症でグショグショの顔をしてるところに、「ピンポ〜ン♪」と
「はぁぁぁぁぁい」とインターホンで応えると懐かしい声が!

普段はメールやラインでのやり取りが中心
だから、お互いの「実体」を見るのはすごい久しぶり!

お互い「やつれたなぁ!」とハモる(笑)

年始のご挨拶?

「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(ペコリ)」と
そして、菓子折りのような包みを手渡される。

突然の来訪に驚きつつも彼を招き入れようとすると
「ちょっと待ったぁ!」と車に引き返す彼

何か嫌な予感が全身を走ります(怖)

彼が助手席から取り出したもの
かなりの重量の雰囲気


予感は高確率でテキチューの様子

「それとね〜」

10歳以上も離れているのに相変わらず タメ口 てす(汗)

挨拶は事情聴取に

取り急ぎ、温かいキリマンジャロを淹れ、積もる話ではなく、事情聴取が始まる
リビングは取調室に!(カツ丼は出ません)

例のものは小型のデスクトップDELLの古いもの)

先週末から、Windows Update が失敗するようになり、エンドユーザ(所有者)がいろいろ調べ、それなりに対応したが解決できず、友人J に相談があった物件だそうです。
なお、この物件はずいぶん前に、友人J が提供したもので、その後、エンドユーザがWin10アップグレードの際にSSD換装+メモリ増設したものだそうです。

なるほどね~ そういうことね〜

やはり、ウラがありましたね(汗)

そして、ディスクの増設も可能なら「ついでに」と
バックアップ領域なので、HDDの大きなもの(1TB)でと

そののち、しばらく談笑のあと
「コーヒー ごちそうさま」と 彼は去っていきました。

状況確認

まずは、結線し、Windowsを起動します。
「あっ、しまった! ユーザ名とパスワード聞き忘れた!?」

と思ってると勝手にデスクトップまで表示されました。

Home ?
と思いつつ、確認してみると
Windows 10 pro x64 22H2
で自動ログイン(パスワードなし)となってました。

機種は、Optiplex9010 のi7搭載モデル
おそらくは、もともとオフィスで利用されていたものだったのでしょう。

問題の Windows Update を実施してみます。
数分後、エラーを表示し、「再試行」ボタンが表示されてます。

Windows Update 失敗

エラーの詳細

更新プログラム KB5034441 のインストール中に0x80070643でエラーとなりました。
再実行しても状況に変化ありません。

友人J  からは、必要に応じてクリーンインストールOKをもらっていたので、クリーンインストールを実施してみます。

すでにSSDになっていたので、インストールとデバイス認識までは30分以内で完了しました。

長丁場も覚悟の上で、インストール中にキリマン☕を淹れてきました。

いよいよ、問題の Windows Update をかけてみます。

数分後、問題の箇所でエラーが再び発生しました。
Windowsが壊れていたわけではなさそうです。再現性ありです。

果てしない調査の旅に

この調査は1/13(土)の夜の状態です。

この時点でこのエラーに関する情報は少なく、見つけた情報でも
・ ディスクエラーの可能性
Windows 更新用のデータ破損
というのがほとんどでした。

日付が変わる頃、もう諦めかけた頃、回復パーティションの容量不足に触れている記事に到達しました。

搭載されているSSDは128GBのもので、回復パーティションはディスク上の一番うしろに位置していて、容量拡大は物理的に困難な状態です。

回復パーティションは、おそらく、Win10をインストールした際に自動的に確保されたサイズで570MB程度でした。

問題のPCに搭載されているSSDは128GBのものでした。

回復パーティションSSDの一番後ろの領域であるため、パーティションの切り方を変更し、回復パーティションの再作成するしかありません。

日付は変わり 14日 まもなく午前2時になろうとしています。

「あっ!『怪談朗読と午前2時』の時間だ」 (笑)

病み上がりのくろねこの体力もそろそろ限界ということで
「あした、頑張ろう! 生きていたら・・・」で
Youtubeを聴きながら眠りに落ちました。

www.kuronekofreedom.com

問題解決へ

当初の予定は、この記事で問題解決までをご報告しようと思っていましたが、具体的な「回復パーティションの再作成」に関する独立した記事(それこそ忘備録)としたほうがくろねこにとってもわかりやすいとの判断で別の記事とさせていただきました。

それでは、この問題解決については、下記の記事でご確認ください。

www.kuronekofreedom.com

回復パーティションのサイズを大きくするのは、やはり、結構な手間がかかりました。

くろねこの所有する Windows 10 のPCのほとんどはこの現象の発生条件を満たしています。げっそりです。

友人J  にPCの修復が終わったことを連絡しました。ピックアップ方法の調整をしないと。

おわりに

この週末(1/20~21)、関東は南岸低気圧通過の関係で、雪の予報が出ていましたが、ぎりぎり雨の状態でした。とても冷たい雨でした。

おまけに、検査の関係で、24時間ホルダーを装着していたのですが、胸に貼ったテープでかぶれてしまい胸のあたりが赤くふやけています(泣)

経験上、数日は搔かないように注意しないと・・・

なんだかなぁ というような身体の状態ですが、これ以上悪くならないよう注意しないといけないですね。

また、明日から早起き生活です。頑張らないと!

 


くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記