くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

体力回復には・・・ やっぱり

なかなか、本調子にならない くろねこ です。

周りでは再びコロナ感染者が増えてきました。
もう、風邪の症状とほとんど変わりなく、念の為の検査で発覚する方が多いようです。

くろねこは? というと、体調不良の原因は 寝不足 による免疫力低下、そこから風邪が長引いているのが現状です。

治りかけてはつらくなり を繰り返しています。

「何か足りないものは?」
睡眠時間以外に足りないものは?

そうだ! 鉄分補給しよう!
(そうだ、京都行こう のノリで)

外はとても寒いので、おウチでの鉄分補給として、Bトレインショーティー(以下、Bトレ)のお話しです。
最近、入手した EB10 です。

自由形EB10とは

国鉄 EH10 を模した Bトレ の架空の電気機関車です。
EH10は永久連結2車体 8軸の電気機関車ですが、BトレのEB10は、EH10の連結を解除し、連結面に運転台を取り付けた形状です。したがって、パンタグラフは片側1基のみです。

 

国鉄 EH10

EB10というと、凸型電気機関車として実在していた機関車もあり(もともと、蓄電池方式のAB10からの改造)それとの区別するために、「自由形」をつけているようです。

この記事では、この自由形のEB10として、以降、記載します。

オークション

このEB10 以前から「くろねこ車両区」への配属を計画していましたが、手頃な予算での導入ができず、断念していましたが、先日、何気なくオークションを見ていたら、もしかしたらと思い入札したところ、あっけなく、手に入れることができました(喜)

Bトレインショーティー 自由形 EB10 電気機関車

くろねこ車両区の車両は、Bトレのパンタグラフのみ、Nゲージのものに換装しているので、もともとの電機である EH10 が搭載していたものに近い、PS16B もあわせてGETしておきました。

KATO PS16B

組み立て

パーツ類は以下の通りとなります。

EB10 のパーツ類

頭にある手順通り(経験)に車両を組み立てます。

多くの車両を手掛けてきたので説明書を見ること無く、15分足らずで完成です。
ただ・・・
部品の形状の精度があまり良くなく、なかなかきれいに隙間なくとはいきませんでした。
若干、屋根、前面、サイドパネルの組み合わせ部分に隙間ができてしまいました(悲)

最後に、KATOのPS16Bを搭載し完成です!

EB10 組み立て完了

本線へ

2024年1月某日 くろねこ車両区
ユーロライナー用DD51に牽引され、車両区に到着した EB10 です。

湘南電車(80系電車)横に到着のEB10

早速、ワキ5000を連結し、訓練運転の準備に取り掛かります。補機はつけません。

EB10 + ワキ5000

ショーティーなの?

車両区に停車中の EB10 をあらためてみると、周りのショーティー化された車両との比較で、EB10 はショーティー化されていないように見えます(汗)

頭の中では、EH10のショーティー版 の意識があるからでしょうか?

だとしたら、EH10の2車体構造のまま、ショーティー化すれば と思いましたが、やはり、無理がありますね(笑)

やっぱり、「これでいいのだ!」
バカボンのパパ風に

おわりに

久しぶりに、Bトレやりましたね。
体力低下時の鉄分補給はとてもいいです(笑)

もう1両 EB10 があれば、EH10 なのになあと
いかんいかん(汗)

すみません。
今回は、ごく一部の方にしかわからない記事になってしまいました。

もし、果てしない「鉄」の世界に興味をお持ちになられた方のために、今回の記事で登場した車両の情報を説明してくれているところのリンクを用意しておきます。

一度踏み込んだら、もう引き返せない世界かもしれません。

あなたの知らない世界

勇気のある方は・・・(笑)

国鉄EB10形電気機関車 - Wikipedia

湘南電車 - Wikipedia

余談ですが
くろねこは 凸型電機 がかなり好きです。
一部では、カニ電 と呼ばれているらしいですが。
いつか、上信電鉄 デキ(2両セット)を手に入れたいですね

さてと・・・
体力、回復してきましたね(笑)
もっとBトレやると、もっと元気に・・・

いかんいかん

 

それでは

 

f:id:kuronekofreedom:20210804232257j:plain
くろねこ自由気ままな日記

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記