くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

♪ イワシタの~・・・

こんにちは くろねこです。

三連休いかがでしたか? もう最終日になってしまいました。
今回はこの三連休初日を話題を投稿します。

2024年2月10日(土)

三連休 初日
晴れ渡る(←ここ重要)日差しの中
ちょっと とちぎ の散策 してきました。
散策先で訪れた 岩下の新生姜ミュージアム の話題を少しだけ

春節の浅草

この三連休は、ちょうど中国の春節
集合場所である浅草に早く着いたくろねこ浅草寺にお参りです。

浅草寺でお参り

ほとんどが外国人観光客です。
マスク着用は数少ない日本人だったかな・・・

外国人観光客がたくさん訪れて

午前10時前、仲見世商店街はまだ閉まっているところが多く、揚げまんじゅうは食べられませんでした、残念!

揚げまんじゅう 食べたかった!

人混みを抜け、あの日のあの場所

あの日のあの場所

列車は、特急けごん東武100系 (初代)スペーシアです。
新型スペーシアX 東武N100系 とは出会えませんでした。

東武100系 (初代)スペーシア

気の合う仲間4人と座席を向かい合わせ、発車前から乾杯です!
やっぱ、これですよね〜🍺
他の座席でも缶酎ハイやビールを味わう乗客もいましたね。
ようやく、「戻った」です!!

他のみんなは、ロング缶1本でしたが、くろねこは500ml缶2本でアルコール度5%と4%の組み合わせです。
しかし、くろねこも含め、皆さん若干物足りない感じでした(汗)
おつまみも、前日、駄菓子コーナーで買ったものを小分けし乾杯前に「配給」です(笑)

浅草から約1時間で列車は栃木駅に到着です。

栃木駅に到着 メインは北口です

ここから、徒歩で約20分、蔵の街から外れますが、新生姜ミュージアム

岩下の新生姜ミュージアムとは

このミュージアムは、岩下食品が運営する新生姜のテーマパークで栃木県栃木市にあります。

ミュージアム入口

もっと小ぢんまりとしたものと思っていましたが、館内はかなり広く、子どもたちも楽しめるちょっとしたアトラクションもありました。

マスコット イワシカちゃん

詳細は当ブログをお楽しみいただいたあとホームページを見ていだだければと思います(当記事の末尾にリンクを用意しておきます)

まあ、ショウガのカラーとして、全体的にピンクで覆われています。

ピッ ピンク 一色!

そして、ちょっとあぶないものもありましたね💦

大人たちが盛り上がってました💦

なかなか、楽しめましたね。

頭の中で流れるテーマ曲

館内は、ずぅー---っと
♪ いわしたの~ しんしょうが~
 いわしたの~ しんしょうが~ ♪
流れてました。
いつの間にか口ずさんでしまう(笑)

完全に洗脳されます。。。

お土産買って、蔵の街へ。。。

ところが!?

町並みを歩き始め、仲間たちと新生姜の話題で盛り上がります。

「ヤバいのあったよね~」とか「イワシカの中の人、汗だくだな~」とか・・・

そんなとき、くろねこの頭の中で、瞬間的に

♪ ぴっかぴっかのいちねんせい!
 ぴっかぴっかのいちねんせい! ♪

が流れました。

それから、
歌詞は岩下の新生姜で、メロディがぴっかぴっかの一年生 になってしまい、もともとの新生姜のメロディが上書きされました。

蔵の街を歩きながら、一生懸命思い出そうとしましたが無理でした。

そのうちに
♪ ぴっかぴっかの新生姜~ ♪
に うわぁぁぁぁぁぁ!

おわりに

結局、帰宅し、Youtubeで確認するまで、新生姜のメロディは甦りませんでした(笑)

夕方、浅草に戻り、ホッピー通りで打ち上げです。

ホッピー通りで打ち上げ!

三連休初日の夕暮れ時 ホッピー通りは大盛況でした。運よく入れたお店で程よい疲れを癒しました。良かったですね。

日帰りで手ごろな距離感でした。このような機会は今後も持ちたいです。

それでは

♪ いわしたの~ いちねんせい~ ♪

 くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

 

shinshoga-museum.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記