趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ
くろねこ自由気ままな日記
ブログランキング・にほんブログ村へ

自粛ストレス発散へ!

f:id:kuronekofreedom:20200610230642j:plain


梅雨入り前(直前?)の週末、夏を思わせるような天候です。
外出も最低限にしてきましたが、引き込もっていると、家庭内では些細なことからの小さな衝動が増えてきました。
仕方ないと思っていても、ワタシをはじめ、みんなイライラしてます。
という訳で、タマには少し羽根を伸ばそうと、車で出掛けました。

大渋滞に出くわす!

久しぶりのお出かけに、♪ウキウキしながら、東名から小田原厚木道路に入るとすぐに通行止め!
側道を南に向かい、ナビが示す事故地点をパスし、(ナビでは)渋滞がなくなった伊勢原ICから小田原厚木道路(R271)に乗るやいなや、
いきなり渋滞‼️ 
ナビに渋滞は表示されてません!!
なのに… 遥か彼方まで続く車の列
同じような発想でついてきた車も渋滞にはまってしまった。
おいおい… 渋滞情報流せよォォォ。
5分経っても10分経っても1mmすら動きません(泣)
しばらくすると、後ろから白バイがサイレンを鳴らしすり抜けて行きました。
さらにその15分くらい経つと、ルームミラーに警官が車を誘導し中央を空けるようなしぐさをしてます。
小田原厚木道路は片側2車検で路肩は確保されてない。)
パトカーが通過するのかと思いましたが、ワタシの車付近から前方の誘導はありません?
この状況に周りのドライバーさんも降りて確認しているので、ワタシもおり、ドライバーさんたちと情報交換するも誰も情報を持ってないよ!
さらに小一時間、警官がやって来て、Uターン(逆走)してICから出るとのこと。後ろには約20台の車がいて、順番が車でしばらく待つしかない。おまけにその20台の中にはトラックもいて、かなり時間がかかりそう。
せっかくイライラ解消のため、出掛けたのに・・・
順番待ちの間、テレビを付け、ひたすら待ちます。慌てない慌てない。
そして、やっとお巡りさんの誘導が始まり(かなり丁寧な誘導に少し感動)逆走開始!
入ってきたICから側道に。
渋滞のとき、お話ししたドライバーさんでタクシーの方がおりましたが、そのタクシーの後ろをピッタリくっついて、湘南を目指します。
相変わらず、ナビはルート復帰させようかなりうざかったです。
(いまの車のナビにまだ慣れてません(汗))
結局、大磯付近でR1に入り小田原まで行き、R135で熱海へ。
そう目的地は、
アカオハーブ&ローズガーデン
です。(奥さんのリクエスト)
到着予定を2時間以上遅れて到着です。
同じこと考える人は多く、駐車場は満杯です。
 

2時間以上遅れて、やっと到着!

駐車場の狭い通路ですれ違い時の接触事故も目の前で起きるし…
なんで我先にに行こうとするんだろう? 
大きな時間の損失だけでなく補償などの金銭的な負担も発生するし
動かせなくなった周りの車への迷惑も❗
一呼吸おきながら、焦らない、慌てない運転を自分に再度言い聞かせる出来事でした。
 

f:id:kuronekofreedom:20200610222925j:plain

アカオハーブ&ローズガーデン駐車場から海を一望
気を取り直して、ハーブ&ローズガーデンへ!
入園料(1500円)を支払い、庭園内送迎バスで庭園の一番奥で標高の最も高いところ(頂上)まで移動します。
そこから、タラタラと庭園を歩きながら下って来るわけですが、手をあげれはバスは乗車させてくるとのことです。
 

ハーブ&ローズガーデン 散策

頂上部には、お店(軽食、お土産)、日本庭園、空飛ぶブランコ、撮影ポイントが整備されてます。
 

f:id:kuronekofreedom:20200610223412j:plain

頂上付近から青い海を臨む

f:id:kuronekofreedom:20200610223630j:plain

青い海と青い空


ここから、ガーデン内を散策しながら下っていきます。
さすがに、きれいに丁寧に整備されてます。おそらく、いつ来ても花が観賞できるよう、計算され配置されているものと思われます。

f:id:kuronekofreedom:20200610223957j:plain

整備された庭園。数多くの花が咲いてます。


少し汗ばむ身体に、時々吹いてくる風がとても気持ち良かったです。

色とりどりの花の遠くに青い海が… 

癒されます。

庭園を歩く、ご夫婦、カップルなど、みんなマスク姿であることを除けば、初夏のとても良いひとときです。

f:id:kuronekofreedom:20200610224812j:plain

f:id:kuronekofreedom:20200610224924j:plain

約1時間半程度で歩けます。


バスで登ってきたときは、結構距離あるねと思いましたが、気付けは下りきり入口に戻ってきました。

駐車場横のレストラン&おみやげ屋さんでソフトクリームを堪能しました。

f:id:kuronekofreedom:20200610225249j:plain

ソフトクリーム美味しいでしたよ


時刻は15時半を回ったところ。目的地を自宅に設定し夕暮れ間近のR135を北上します。

いつもなら、海沿いのこの路線は大渋滞してるイメージでしたが、かなり流れており、あっという間に小田原に。

ルートは来るときに走れなかった小田原厚木道路を走り東名へ抜ける予定。

ここも詰まること無く厚木にきましたが、東名が渋滞してる情報が入り、厚木西ICから脱出! R139→R246 にルート変更。

R246は大和市手前から渋滞してたので途中から逸れ、街中を抜け、18時前に到着しました。

いつも、これくらいスムーズに走れたら、いいのになあと。。。

 

今の時期に、こんなこと言ってはいけないかも知れませんが、

たまには

雄大な景色と美味しい空気は心と身体にとてもいい

です。

ソーシャルディスタンスを保ちながらですが

 

また、今週も頑張れます。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ