くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

訪れる秋に

こんばんは くろねこです、

先日、投稿させていただきました記事で触れたソロドライブの記事となります。

今回のソロドライブは 日帰り & 近距離 となります。

 

※ 今回の記事は長いです。

目的地設定

家での用事をてきぱき済ませ、BMW M340ix に乗り込みます。

最初に流れてきた曲は

♪ あなたに帰りたい

ZARDの「あなたに帰りたい」でした。

♪ 髪を切って 明るい服を着て
  目立たなかった
  あの日の私に Good-Bye ♪

思わず唄ってしまいました。

上記画像内のmp3のタグ情報
なぜだか、「SSAKAI」と「S」がダブって設定されてました。
どうしたのだろう? (あとで修正しようと思います。)

やはり、ZARD いいですよね。
もっと彼女の声を聴きたかったです。

 

今回のソロドライブは下記のコースで出発です。

東名厚木IC
→ 小田原厚木道路
→ 箱根ターンパイク
→ 芦ノ湖スカイライン
→ 箱根スカイライン
→ 山中湖
→ 道の駅 どうし
→ 藤野やまなみ温泉
→ 甲州街道

最初の目的地は、アネスト岩田スカイラウンジ です。
箱根ターンパイクネーミングライツでアネスト岩田ターンパイクと呼ばれています。

詳細は https://www.htpl.co.jp/?p=we-page-top-1 をご覧ください。

時間的にここでランチとなります。

小田原厚木道路は東名厚木ICから

小田原厚木道路は、東名厚木ICから小田原を結ぶ有料道路で国道271号線です。

小田原厚木道路を利用する場合、
東名厚木ICは圏央道のジャンクション(海老名JCT)ができたおかげで、ちょっと複雑になりました。

東京からですと、メロンパンで有名な海老名SA、海老名JCT、厚木ICの3つが非常に短い距離で連続します。

小田原厚木道路は厚木ICで東名を降りなければなりません。

圏央道は東京を環状的に結ぶ自動車道であるため、利用すれば、中央道、関越道、東北道などどこにでも行けます。

圏央道のジャンクションが近づいてくるといろいろな地名の標識が現れます。

これが、海老名SA、海老名JCT、厚木ICが連続して出てくるわけです。

何度も走ったことがあるくろねこでも、車の流れの速度と車の量などを注意しながら、ナビの指示と目視確認と神経を使いながら走ります。

案の定、
どこに行くのかわからない車が車線を跨いで走っていたりで、360度気を配ります。

どうして、こんなに複雑になったのでしょうか?
これで、新東名高速がつながったら、きっともっと複雑になりますね(困)

あ~ 怖い

小田原厚木道路 平塚PA

難所というほどではありませんが、厚木ICを抜け、無事、小田原厚木道路に入りました。

なお、小田原厚木道路ETCカード 利用できます。

結構、飛ばせそうですが、覆面や白バイの多発地点ですので、おとなしく走ります。

厚木と小田原の中間地点(平塚市に入ってすぐ)に平塚PAがあります。
小田原厚木道路PA、初めて利用します。

小田原厚木道路 平塚PA 下り線

地図では

平塚市の北部

ドリンクは家の冷蔵庫から持ってきたものがあるので、トイレだけ済ませます。

「真っ赤なアセロラ」は68円で先日スーパーで購入したもの
味はどうかな? と思ってましたが、おいしかったです。

健康的になったくろねこ
ドリカム聞いてテンションアップで出発です。

テンションアップ!

画像左下の天気情報は、最初の目的地の天候を表示しています。雨がぁぁぁ

だ、だれだぁ 雨男は!

突然、現れたものは!?

小田原厚木道路の終点が近づいてきたところ、
嫌な予感を背後に感じたくろねこ
ルームミラーを確認して凍り付きました。

気が付くとぴったりつかれて(汗)

軽快に走っていました。
制限速度は確か 70km/h (もしかしたら道路工事で 50km/h制限だったかも)
白バイを確認後、ギアをマニュアルモードでシフトダウン(ブレーキランプは点かない)で減速!

赤色灯は回っています!

やっちまったぁぁぁ

と思いつつ、オーディオのボリュームを下げ、
「前の白いBMW ・・・」を待ちます。

しかし、サイレンも何も聞こえません。

あれっ? もしかして、セーフ?
(速度オーバーしたとしても10~15km/hだったはず)

小田原厚木道路の終点は、小田原漁港方面と箱根湯本方面の左右に分岐します。
くろねこは左側に車線を変更しましたが、白バイは右側車線のまま

白バイを確認してから、3~4分程度でしたが、とても長く感じました。
やがて、終点の分岐で白バイから解放されました。

嫌~な汗かきました。

セーフ!

箱根ターンパイク(アネスト岩田 ターンパイク箱根)

箱根ターンパイクの料金は ¥730 (税込み)でした。
ETCカードは使えません。小銭のご用意を!


ビューポイントがあったので立ち寄ります。

箱根ターンパイク ビューポイント

おそらく見えている街は小田原あたりと思います。

かなり広いスペース、平日なのでガラガラでした。

走り屋 多発地点ですね

この日も R34 GT-R R35 GT-R が走ってました。いい音してました。

アネスト岩田 スカイラウンジ

最初の目的地である アネスト岩田 スカイラウンジ に到着しました。

時刻は 12:35 です。
ナビの(当初の)到着予定時刻は 12:16 なので休憩時間を考えると非常に精度の高い時間計算でした。

アネスト岩田 スカイラウンジ 到着

標高 1000m を超えました。

ラウンジの中に、わが Studie AG のコーナーがありました。
Bimmerにとってはおなじみのチューニングショップです。

Studie AG のコーナーが

まったくの予想外の出会いに激しく興奮するくろねこでした(笑)

ランチにする前に景色を楽しみます。

眼下には芦ノ湖です

流れている白い靄は霧です。霧で有名な十国峠の方向から流れてきています。
気温は22℃で大変涼しいです。

ドッグランもあります

ワンコ 走り回ってましたよ。

駐車場には

GT-R

先ほどすれ違った R34 GT-RR35 GT-R

ラウンジに戻りランチします。

野菜カレー 1000円

野菜のシャキシャキ感があり、辛さもピリッとして、とてもおいしかったです!

脇の柱のポスターを見て、大吊橋、今度、行ってみようと思いました。

日本最長の大吊橋

NEXCO中日本高橋りなさん いいですね。。。

芦ノ湖 湖岸

スカイラウンジを後にして、芦ノ湖 箱根関所付近の湖岸駐車場へ

芦ノ湖 湖岸 箱根関所付近

日差しが強くなってきました。

湖岸の温度は27℃

湿度も高く、日差しがジリジリと降り注いでいます。

スカイラウンジの涼しさが恋しいです。

芦ノ湖ヘリポート

湖岸より、芦ノ湖の西側を抜け、御殿場経由で山中湖に向かいます。

取り急ぎ、ビューポイントとして山の稜線にあるヘリポートで景色を見たいと思います。

関所脇の交差点より、R1を三島方面に向かい、芦ノ湖スカイラインへ入っていきます。

芦ノ湖スカイラインの料金は 800円 で、ETCカードは使えません。

13:38 ヘリポートに到着しました。

進行方向左手に駿河湾三島市沼津市が見えます。右手には芦ノ湖です。

駿河湾をバックに

気温は21℃、少し肌寒い感じです。
雲がものすごい勢いで流れています。
雨が降り出す前に次の目的地を山中湖に設定し、出発します。

M340ix芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインを駆け抜けます。

箱根スカイラインの料金は 360円 で、ETCカードは使えません。

なお、箱根スカイラインの終点は一本道の途中で、走ってみればよく分かりますが、突然、道が狭くなり、明らかに整備の度合いが違いますのですぐにわかります。

スピードを出していると対向車と衝突する場合もありますので注意が必要です。

道の駅 すばしり

14:40 道の駅 すばしり 到着

生理現象のため、急遽、道の駅に立ち寄ります。

年取ると、「行きたい」と思った時がロスタイム5分(今でいうアディショナルタイム)て感じなので、P波(地震の初期微動)到来とともにトイレ休憩場所を決断しなければなりません。(年は取りたくないですね)

 

道の駅 すばしり

ものすごい爽快感(笑)

年内は閑散としていて、そろそろ閉店しそうな雰囲気です。
2階には足湯がありました。無料です。

足湯 すばしり

温泉に入る予定なので、今回は足湯 パスします。

駐車場に戻り、あることに気づきました。

大災害が近いのか?

南海トラフ地震のことなのか?
それなら、もっと広範囲にこの標識あってもよさそうですが、芦ノ湖周辺にはありませんでした。

と いうことは
富士山ですね。噴火が近いのか。。。

この標識の数が尋常ではありませんでした。(ざっくり20以上あったような)

怖!?

山中湖から道志みち(R413)へ

日暮れ前に温泉につかりたかったので、山中湖での休憩はパスします(道の駅で休憩したので)

山中湖からR413に入り、約1時間で、道の駅どうし に到着しました。

時刻は 間もなく16時です。

道の駅 どうし

平日でも立ち寄る車やバイクが多いです。

豚祭り!?

今週末(9/16、17)、イベントがあります。

川のせせらぎがとてもいいです

いよいよ、最後の目的地に向け、出発です。所要時間は約1時間です。

藤野やまなみ温泉

最終目的地はこちらになります。

相模湖近くの立ち寄り温泉 藤野やまなみ温泉

R413の途中から左折し藤野方面に向かいます。
途中、大規模な工事現場があり、何かと思ったら、なんと
中央新幹線リニア新幹線)の工事でした。

ひたすら山道を走り、夕暮れは露天風呂から見れそうです。

藤野やまなみ温泉

平日のこの時間帯なので、地元のおじいちゃんがほとんどでした。

露天風呂で日没を見ることができました。計算通りです!

約1時間、ゆっくり過ごし、休憩所で天ぷらうどん(850円)をいただきました。
(すみません、写メ取り忘れました。)

おじいちゃんたちはビールでした。お代わりもしてましたね。
車で来てないよね(汗) 駐車場の車の台数を考えると・・・(怖)

あ~ 気持ちよかった~!

 

ちょっと幻想的な感じに

目的地を自宅に

夕闇迫る やまなみ温泉

ほどよい疲れがとても気持ちいいです。

ルートは、R20に出るか、R413に戻るかのいずれかです。
今回はR20側で相模湖経由のコースを選択しました。

通勤時間帯なので、それなりの交通量があります。

去年設定したプレイリストを再生します。
今日、スタート時と同じZARDの曲が多く設定されているプレイリストです。

ところどころ、カラオケボックスのような状態でした。

おわりに

いいですね。ソロドライブ
とても楽しかったです。

新しい生活スタイルになり、最初のソロドライブです。

前回のようにくろねこがしなければならない決断事項はありません。
そういう意味で、今回は「自由な気持ち」で行ってくることができました。

また、行きたいですね。
寒くなる前に

 

それでは

 


くろねこ自由気ままな日記

ここまで、ご覧いただき、ありがおうございました。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記