くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットアクセス用Windowsマシンの作成

こんにちは、くろねこです。

12月29日、くろねこの仕事納めです。
すでに今週は年休奨励日で多くの社員は先週でラストでした。
くろねこはIT関連部署で、1/1付の人事異動があるため、フル稼働です(泣)

29日で終わらなければ30日も出勤の予定でした。でも、それは避けたいので、頑張って早起きして出動です!

家を出ると近所のにゃんこが

f:id:kuronekofreedom:20201230130857j:plain

冷たい空気の中でも近所のにゃんこは元気です

そして、空がとてもきれいなスカイブルーです。

f:id:kuronekofreedom:20201230131010j:plain

空の青さがとてもきれいです

まあ、気合いを入れ、集中すること10時間余り、何とか仕事は終わり(終わらせ)2020年のお仕事終了としました。(無理やりですが(汗))

お疲れさまでした!

さてと、前回の投稿でも触れましたが、先週末、久しぶりの連休で、やりたいこと溜まっていたので、いろいろやらさせていただきました。そのひとつが ネットアクセス用Windowsマシンの作成 です。

ネットアクセス用Windowsマシンとは

ネットアクセス用Windowsマシンとは、どのようなマシンなのか?

くろねこがいろいろ作業をするときに、BGM代わりにYoutube 流してます。
以前は、自分が持っているmp3をPCで再生しながら作業をしていましたが、もっといろいろな音楽聞きたいと思い、Youtubeを自動再生で流すようになりました。
しかし、使用していたPCはスペックも低く、立ち上げるだけでも結構時間がかかるので、作業をやろうという気が薄れて・・・
やっぱり、たったと作業を開始するためにはそのBGMマシンもシャキッと起動してくれないと。
ということで、
シャキッと動く、Windows10 + Chromeブラウザ の構成のPCを作成します。
また、できれば、省スペースかつ省エネであることも重要です。
もちろん最小限のコストで!

どのマシンで作成するか?

Windows10ということで、メモリは8GB以上、SSDは譲れないスペックです。何年か前に仕事で、検証用PCとして使用した shuttle DS61 というベアボーンキットで作成したPCがあり、結構よかったので個人的にも一台購入&作成し、いろいろ遊んだものがあったので、これを増強して採用します。

Windows10用にマシンを増強

メモリとディスクは多いに越したことはない! の精神ですが、くろねこのパーツ保管庫と相談して下記のスペックとしました。

  • CPU : Intel i5-3470S 2.90GHz
  • メモリ : PC3-12800S 8GB (4GB × 2)
  • ディスク : SATASSD 120GB

ディスク以外は、くろねこが購入した時のままです。ディスクだけSSDに変更します。

f:id:kuronekofreedom:20201230132328j:plain

くろねこがよく利用する120GBのSSD
コストパフォーマンス & 信頼性 で実績あり!

f:id:kuronekofreedom:20201230132447j:plain

shuttle DS61にSSDを搭載した状態

f:id:kuronekofreedom:20201230132622j:plain

BIOS画面 CPUとメモリの実装状態

Windowsライセンスはどうする?

Windows10のライセンスはどうするのか?
コストはかけない精神で、このPCにインストールしていたWindows7 Proのライセンスがあるので、Windows7 Proをインストールしライセンス認証し、そのあと、Windows10 Proに無償アップグレードで行きます。

Windows7 クリーンインストール

Windows7 Proのメディアからブートし、インストールを開始します。

f:id:kuronekofreedom:20201230132925j:plain

Windows7 Pro クリーンインストール

DVD-ROMからのインストールなので結構時間がかかります。

f:id:kuronekofreedom:20201230133032j:plain

インストール完了! デスクトップが懐かしい!

セットアップ完了です。Windows7ロゴが懐かしく感じます。

f:id:kuronekofreedom:20201230133153p:plain

バイスはすべて認識してます!

各ドライバをセットアップして、すべてのデバイスを正しく認識させます。

ライセンス認証

インストールしたWindows7のライセンスを認証します。

f:id:kuronekofreedom:20201230133258p:plain

Windows7 ライセンス認証 失敗!
でも、慌てない!

ライセンス認証失敗しました。エラーコードは 0x80072FBF です。

このエラーの場合は、Windows Update で解決するはずなので、Windows Update を実施します。Windows7;SP1の状態からのWindows Updateは結構時間がかかります。しばらく放置です。

f:id:kuronekofreedom:20201230133453p:plain

Windows Update 実行中
状態にもよりますが2時間程度放置プレイ

Windows Updateが完了したので、再度、ライセンス認証を試みます。
(ちょっとどきどきです。)

f:id:kuronekofreedom:20201230133658p:plain

Windows7 ライセンス認証 成功!

ライセンス認証成功です!

Windows10へアップグレード

ここから、Windows10 Proにアップグレードします。現在でも、無償アップグレードできますので、ご心配なく。(2020年12月時点)
以前に作成しておいたWindows10アップグレード用のUSBメモリを差し込み、セットアップを開始します。

f:id:kuronekofreedom:20201230133925j:plain

Windows10 アップグレード用USBメモリ

f:id:kuronekofreedom:20201230134218p:plain

いよいよ Windows10 へアップグレード

セットアップが完了したら、ライセンス認証状態を確認します。

f:id:kuronekofreedom:20201230134454p:plain

ライセンスがWindows10に引き継がれました!

ライセンス認証されてます! Oh Yes!
インストールされたWindows10は1909なので、最新版(20H2)までアップデートします。
アップデートの間は、しばらく放置します。

f:id:kuronekofreedom:20201230134607p:plain

Windows10 version 20H2

完了したらバージョン確認します。

最新の Windows10 20H2 になりました。現時点(2020年12月時点)では、トラブルの多いバージョンのようですが、そのうち、解消されることを期待しつつ・・・取り急ぎ、chkdsk は実行しないように・・・

設置

ノートではなく小型PCなので、作業机付近に固定設置します。shuttle DS61 はちょうど高さが1Uサイズなので、お手製ネットワークラック(6U)に固定するため、ホームセンターで買っておいたL字プラスティックレールを1Uサイズにカットし、ラックのアングル固定ネジ位置に穴をあけ、他方をPCケースの固定用ネジ位置と合わせ穴をあけ、ラックにマウントします。ビミョーな位置調整をしながらの固定作業です。

f:id:kuronekofreedom:20201230134817j:plain

ラックマウントしたDS61

どうです? なんかかっこいいにゃ!

2020年お疲れさまでした。

2020年はオリンピック一色になると一年前は思ってましたが、コロナの記憶しか残らない悲しい年になりました。年末にきて、感染力の高い変異種がすでに日本に入って来てしまいました。
昨日(12/29)仕事を終え疲れ切った身体で電車に乗ろうと渋谷駅に来ましたが、地上にはそこそこ人がいましたが、半蔵門線田園都市線の改札付近は、ほぼ無人状態でした。やはりみんな外出を控えてますね。こんな渋谷駅は異様です。

くろねこは30日から短い休暇に入ります。普段なら大みそかにどこかに出かけるのですが、今年は引きこもろうかと。やっぱ、こたつとみかんですね。みかん買いに行かないと。
それでは、また。

 


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記