秋の作戦を考える!

こんばんは くろねこです。

何故か
シルバーウィークは再来週と

めちゃめちゃ日付の感覚がおかしくなってます。

今日(9/13)で、シルバーウィークは今週末17日からです。
一週間ずれてました。

実はそれに気が付いたのは昨日のランチのときで
周りとの会話で発覚!

連休前に片付けなければならない仕事は・・・

 

連休前に片付ける仕事は

問題発覚の昨日の昼、連休までは約4.5日
くろねこのズレた感覚ではそれに+5日だったのです。

あわてて、ToDoリストを整理し優先順位を見直し、連休前マストの仕事のみをやることに。

実際、連休前にやろうとしていたことで、一番時間を要する仕事は、以前に「とりあえず作った」プログラム(もちろん正常運用できるレベル)を整理しなおし、「きれい」にすることでした。

どうせやるなら、きれいだけでなく汎用的なものにもしたい。拡張性も備えたい。そして、分かりやすいものにしたい などなど。

時間をかけてじっくり検討しながら・・・のつもりでしたが

ある程度の構想はあったので、それ以上の検討はやめ、今ある構想を実装することに!

昨日(12日)の午後から、ものすごい勢いでプログラムの改修を行い、構想にあった部分は今日の夜に実装完了。(もちろん、テストも完了)

人間集中するとすごいですね。何とかなるもんです。結局のところ、どこまでやるかの踏ん切りがつかなかっただけで、今回、勘違いでその踏ん切りを付けざるを得ない状況になっただけなんですね。
明日(14日)の早朝のジョブから改良版で運用します。

明日以降、週末までに連休前マストの残った作業のうち、優先順位の高い仕事をやる予定です。

シルバーウィークは何する?

カレンダー通りに休むとしても、三連休 × 2回 です。

中三日(20~22日)は会社に行ったとしても閑散としていて、出社している者もだらけまくっている状態であるのは間違いない。

そんな状況でも、トラブル対応の最終処分場であるくろねこは、いつもと変わらず出社し、ヘルプデスクが対応できなかったトラブル対応を引き取り解決するスタイルは連休中も変わりありません(疲)

(心の声)もっと使えるヘルプデスク雇えよ レベル低すぎ!

まあ、そんな状況ですから、少しは連休中の楽しみが無いとやってられません。

というのので、連休中に「やらかす」計画、「秋の作戦」を考えます。
これも、あと一週間以上あると思っていたので、「大作戦」の予定でしたが、「大」ではなくなりそうです。すみません。

秋の作戦

今回の作戦は比較的小規模に考えています。
下記をご覧ください。

マシンルーム レイアウト変更

今年の春に実施したマシンルームのレイアウト変更の結果、窓側に背の高いラックを移動させた結果、部屋全体が昼間暗く感じるようになってしまいました。
今回はそれを解消するための対策を実施する。

宅内配線したLANケーブルのサーバルーム側LANコンセント

マシンルーム側LANコンセントの8口のうち、一部、コネクタ部分が破損していてケーブルの脱着がし辛い状況にあるのを解決する。

ルータ置き場改良

マシンルーム天井付近のルータ設置場所(ルータ用専用設置場所)の配線周りを整理する。

以上の3点を作戦の候補として、体調と時間と考えながらやろうと思ってます。

LAN配線の接続グッズ(以前に購入しておいたもの)

アキバの老舗

もしかしたら、電源周りを弄る可能性もあります。そのときは、USB内視鏡カメラが活躍するかもしれません。

USB内視鏡カメラ amazonで980円で購入

おわりに

昨日、今日と集中していたため、一度座ると数時間は座ったままの状態でした。
こうなると立ち上がれません(泣)

さずがに今日仕事終了時、足腰がおかしくなり、これは血行を良くしないとと思い、疲れていましたが、ちょっとだけお散歩してきました。

渋谷橋バス停

金王神社

秋のお祭りのようです。

やはり今日のお散歩は暑かったです。汗だくで電車に

 

それでは、お疲れさまでした。
作戦の結果はまたご報告させていただきます。

お時間のある方は、春の大作戦シリーズ ご覧ください。

では、また。


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記