くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

9月最後の週末

9月最後の週末、ぐずついた天気の土曜日、くろねこはお仕事(休日出勤)でした。
インフラ系に関係しているため、休日でないとできないため出勤になります。
とっても天気がいいのも嫌ですが、雨も嫌ですね。

雨の休日出勤

工事業者さんが来る前にひと仕事終わらせるため、7時過ぎに家を出て朝マック食べて・・・

予定通り9時に業者さん到着、工事内容の確認を行い、作業スタート!

工事は順調に進み、15時前に作業終了。その間、確認のため、あちこち移動したので足はパンパンです(泣)

まっ 早く終わったので電車で爆睡し帰ってきたのですが、
雨に濡れた景色が何か別世界のように思えた ので ちょっと写真撮りました。

f:id:kuronekofreedom:20200928220415j:plain

少し幻想的に見えたターミナル

雨の線路は、少し靄でもかかってくれたら、もっと幻想的だったのかもしれません。
乗り換え待ちのひと時です。

f:id:kuronekofreedom:20200928220649j:plain

写メがうまく撮れません(>o<)

くろねこが撮る写真はどうもうまく撮れません(>_<)
本当はしっとりと濡れた並木道なんですよ。

f:id:kuronekofreedom:20200928220903j:plain

う~ん のっぺりしてる・・・

こちらも何かのっぺりした感じになってしまいました。

f:id:kuronekofreedom:20200928221055j:plain

羽根を休める白鷺

遊水地には羽根を休める白鷺がいました。

 

気温が低く霧のような雨に濡れた身体はかなり冷え切っていましたが、一週間(といっても4連休だったので水曜日からの4日間)が終わり、何とも言えない解放感が。

古いPCのWindows Update

さて、仕事から解放されたくろねこですが、帰宅後、おもむろに、「そう言えば、Windows UpdateできていないPCがあったな・・・」と思い、その古いノートPCを久々に立ち上げようとしました。 が、

うんともすんとも言わない!?

何をやっても変化なし。
一時間ほど救命措置を行いましたが、力及ばず死亡確認。天に昇られました。

この子との出会いから現役で使っていたころの思い出が走馬灯のように(おいおい!)
まあ、でも切ないですね。合掌!
臓器提供(パーツの転用)も古すぎて使い道がないので、そのまま、廃棄処分になります。
ちなみにこのPCは2007年製でバカでかい15インチノートでした。よく動いてましたよね。

f:id:kuronekofreedom:20200928221513j:plain

DELL INSPIRON 1520
(周りに余計なものが映り込んだので消してます)

実はこのPC、完全に引退していたわけではなく、
ときどき、フリーソフトや試用版ソフトの動作確認、ダウンロードファイルのウィルスチェック等に使っていた 動作確認用PC なのです。

メインPCはあまり汚したくなく、すぐにアンインストールする可能性があるものは、このPCでテストしていたのです。

これはこれで無いと困るので、もうちょっと新しいPC(数年前に引退したPC)にバトンタッチすることにしました。

実はこの「もうちょっと新しいPC」がメインPC引退した際に、今回お亡くなりなられたPCから引っ越しする予定でしたが、なかなか手を付けず今日に至ってたわけです(^^;)

なので、ついにその時が来た! ということです。

新 動作確認用PC

新 動作確認用PC は2012年製の13インチノートでプレインストールのWindows7が入っていたものです。
もちろん、その他にOfficeをはじめとする様々なソフトウェアが入っていますが、動作確認用としては、
最新OS(Windows10)、ウィルス対策ソフト、Chrome、ファイル圧縮・解凍ソフトくらい入ってればよいので、クリーンインストール実施。
OSライセンスはWindows7からの無償アップグレードを利用
ウィルスバスターは、旧 動作確認用PC のライセンスを引っ越し
でよいかと。
そうそう、新 動作確認用PC のスペックは、
・ CPU : i7
・ メモリ : DDR3 8GB
・ HDD : 320GB HDD
なので、そのままで十分と判断し、インストール作業を開始する。(9/26 19:00)
先日使用したWindows10セットアップ用USBで、OSをセットアップ。
予定していたソフトウェアのセットアップ完了は、テレビを見ながら & お酒飲みながらだらだらやっていたので日付が変わってました。(9/27 0:30)

f:id:kuronekofreedom:20200928222335j:plain

セットアップ中に氷結2本も飲みました

ひととおり動作確認し、大丈夫そうだということで作業終了。

あ~、疲れた。

f:id:kuronekofreedom:20200928222734j:plain

ぐったりです
この出来事は9/26(土)に起きた出来事である。

 

くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記