くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ミミが!?

こんばんは くろねこです。

(タイトル)沖縄郷土料理のミミガーのことではありません。

今回は、先日発生した ある事件 についてです。

あれ!?

先日、youtubeで音楽聴きながら、調べ事をしていたときのことです。

「あれ!? 左の音量が小さいな」

調べ事をしているときや集中を必要としているとき、くろねこはヘッドホンで音楽♪ を聴いていることが多いです。周囲の雑音を聞きたくないので。。。

この日もヘッドホンで聴いていたため、左右の音量の違いが気になったわけです。

しかし、このときは間もなく日付が変わる時間帯、調べ事は一向に解決策が見えてこない内容のものであったため、左の音量の問題は気にはなりましたが、調査は後回しに。

ちなみに
ヘッドホンと言っても、WEB会議用のリーズナブルなヘッドセットでPCとの接続はミニステレオプラグでマイクとヘッドホンが独立しているタイプのものです。

考えられる原因は?

翌日の出勤への影響も考え、調べ事も途中で打ち切り、ベッドに入りました。
しかし、左の音量の問題が気になり、眠りにつけません。

早く寝ないと! と思えば余計に・・・


考えられる原因は
youtubeの音源そのものの問題
youtube再生PCのヘッドホンジャックの接触の問題
③ Audioセレクタ接触の問題
④ ヘッドホンの問題(主にプラグの接触か内部の断線)
が思い浮かびます。そして、一番大きな問題も
くろねこの左耳の問題(難聴など)
この⑤が一番恐ろしい問題です。

老朽化が進んでいる身体なので⑤の可能性も十分考えられます。

この段階で眠りに落ちました。

問題 再び

翌日は寝不足気味で電車で座るや否や、すぐに眠りに落ちました。

眠らなければ、通勤時に使用しているヘッドセット(上記の問題発生時のものとは別のBluetooth接続のもの)でハードウェア的な切り分けができたのですが、眠ってしまったのです。

そして、再び、問題が発生しました。

今度は、通勤時に使用しているヘッドセット(SONY SBH24)+オーディオテクニカ製のイヤホンで、左の音量の問題が発生したのです!

このケースは、完全にハードウェアが異なるものです。

となると、共通する原因は
⑤ くろねこの左耳の問題(難聴など)
となります。

誰が考えてもこうなりますよね(泣)

おまけに、音質が著しくシャカシャカ感じます。

左耳の状況は悪化している!?

いろいろなことに翻弄され続けているくろねこの身体は何が起きても不思議ではないと理解はしているものの現実に事態が発生するのは、やはり、ショックが大きいです。

死に急いでいるわけではありません。

www.kuronekofreedom.com

冷静に切り分け

ものすごく凹んでましたが、一旦、冷静になり、左耳の問題では無いことを期待し、冷静に整理します。

ます、通勤用のヘッドセット
大変やりにくいのですが、左右のイヤホン部分を逆の耳に装着します。
(イヤホンの形状から非常に装着しにくい)

すると、今度は、右耳の音量が小さくなりました。

「こっ! これは!?」(嬉)

家に帰ってから、SBH24に付属していたイヤホンに交換してみると左右正常な音量で音楽が聞こえることがわかりました。

故障個所は、お気に入りだった オーディオテクニカ製のイヤホン でした。

さらに、最初に問題が発生した自宅のヘッドホンですが、こちらも正常なイヤホンで問題が解決することがわかりましたので、原因部分はヘッドホン部分でした。

偶然にも ほぼ同時期に、
家で使用しているヘッドセット と 通勤時に使用しているイヤホン が接触不良を起こしていたことです。

あの眠れない夜は何だったのでしょうか?

おわりに

くろねこに問題があったとしたら、大袈裟ですが「終わった」と思ってたでしょうね。

長い病院生活で物心ついたころから音楽はくろねこにとって心のよりどころでした。

幼いころから
FMで流れるクラシックで感じた雄大な世界観
談話室(のような場所)にあったTVで聴いた「みんなのうた
を毎日のように。。。

特に みんなのうた の「子犬のプルー」(1972年)は
あまりにも切ない物語、あふれる涙を必死にこらえたのを昨日のことのように思い出します。

自由が利かないくろねこモノクロームなこころに色合いを添えてくれた瞬間だったのかもしれません。

そして今日
自宅用のヘッドホン(ヘッドセット)を買ってきました。
これまで使用してきたものと同じミニステレオプラグでマイクとヘッドホンが独立しているタイプのものです。

USB接続やBluetooth接続のものが主流なので、ミニステレオプラグタイプは選択の余地がほとんどなく、在りものを購入するしかありません。

でも、購入したもの (Digio2)はそこそこの音質でした(喜)

あたらしいヘッドホンで音楽を視聴していたら都会の喧騒を忘れ、美しい景色に触れたくなりました。

もう少し暖かくなったら、
愛車BMW M340ix)美しい音楽を聴きながら
さくら🌸が描かれた絵画のような景色の中を駆け抜けたいです。

 

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

それでは


くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記